Quality Control Department 品質管理部

品質管理部の役割

品質管理の仕事は裏方作業的なポジションの仕事といえますが、お客様から見えないところ、想像もしないところで製品の質を守り続ける、なくてはならない存在と云えます。
 問題が発生した場合の対処だけでなく、問題そのものが起こらないよう、あらかじめ予防しておくことも含まれ、会社の信用を築き上げる部署です。

 

主な業務

①製品異常(不具合発生・流出)に対する対応及び原因追及と対策
②検査作業
③検査機器の管理
④検査規格書・品質チェックシートの作成・更新
⑤製造部などへの品質教育の実施
⑥製造部などへの工程観察の実施
⑦ISO推進事務局

②検査作業

 
 
Job Satisfaction

 
チーム一丸となって企画・開発・製造するため、各部署の仲間と達成感を共有することができます。他部署と関わる機会のない職種も多い中、部署を超えてあらゆるスタッフと製品づくりをともに行えるのは幅広い業務を担う品質管理の特権でもあります。
 また、製品の質を守ることで、メーカーイメージ・会社のブランドを守っている事への誇りや、お客様が満足の出来る製品を作り、社会貢献していることへの誇りを持って業務に取り組んでいくことができます。